· 

直感に素直・・・ワークショップ振り返り

ワークショップを重ねていくと、色々な発見があります。

ここ最近で特に感じたのが、子供が何かを選ぶ時のスピードの早さ。

「好きな和紙を選んでください~。」という掛け声とともに、子供たちは何の迷いもなく、数秒で好きな和紙を決めます。あっけないくらい早い。

特に56歳くらいまでの子供たちにその傾向が感じられます。

一枚一枚手に取って選ぼうとしている大人をしり目に、秒速で選んだ和紙を手に取りご満悦。「これいいな・・・。」と直感的に思っても、「もしかして、他にもっといいのがあるかも・・・。」とか「とりあえず全部見てから選ぼう。」とか、いろんな考えが巡ってくるのが大人の習性。

でも迷ったり、悩んだりしても最終的には最初にいいなと思ったものを選ぶパターンが多い気がします。「これ好き!」「これがいい!」という直感に素直な子供の姿は、ある種、清涼剤になるくらい清々しく爽快です。