· 

思わずハモって・・・ワークショップ振り返り

5月の2つのワークショップも終わり、今回も思い出すと、クスッと笑える出来事が。

和紙にスポイトでぽたぽたと染料をたらしてもらい、ジワ~とにじませて染めていくワークショップに、2歳の男の子が参加してくれたのですが、スポイトで一滴ずつたらすのがもどかしかったのか、いきなり染料の入った容器を持ち、和紙一面ザァッとふりまきました!

一緒にいたお父さんと私は、思わず「ワァッ!」とハモってしまい・・・。

あっという間に染料が和紙一面に広がり、何とも言えない色合いに。ニコっと笑った男の子はすごく満足げで、本当に可愛かった~。

いつか、すごく大きな和紙に好きなように子供たちに色をつけてもらうワークショップしたいな・・・と一つ目標が出来ました。