· 

ブルース・リーのような・・・職人

子供の頃、カンフー映画が大好きで、テレビで放送される時は欠かさず見ていました。

他のアクション映画と違って、銃などの武器を使うシーンがほとんどなく、鍛えあげられた肉体だけで敵と戦うシーンは感動すらおぼえたものです。

でももう何十年も前のことで、ほとんど記憶にないくらいだったのに、ある日突然カンフー映画のワンシーンが鮮明によみがえったのです。

それは和紙職人歴40年以上という大先輩に手ほどきを受けるチャンスがあり、私がこの時ばかりと「ここをこうするのは何故ですか?」と作業の11つについて質問していたその時のこと、その大先輩が一言だけ「そんなに考えるな。ただ水の音を聞けばいい。」と言ったのです。

その瞬間、なぜか映画【燃えよドラゴン】のワンシーンが脳裏に浮かんで・・・。

Don’t think, feel!(考えるな、感じろ!)」

主役のブルース・リーが弟子に武術の指導していた時のセリフです。さらにこのセリフの後には「目の前に見えるもの(手段)ばかりに気を取られていると、本当の目標とするところへはいけない。」という意味合いのセリフが続いていました。

その大先輩とブルース・リーが重なって見えて、子供の頃と同じように感動していました。

私はその大先輩を秘かに「ブルース・リー」と呼び、尊敬しています。